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:2010:10/28/10:32 ++ ネットスーパー、「巣ごもり消費」、追い風に急成長、メーカー、販促などに活用
ネットスーパー市場は急拡大している。イトーヨーカ堂の会員は月2万人ペースで増え、来春には85万人に達する見込み。2009年度の市場規模は推計で500億円以上になり、年率2ケタ成長の勢いだ。メーカーも販促やマーケティングに利用し始めている。
買い物の負担が大きい高齢者や共働き世帯の利用に加え、遠出せずに買い物を済ます“巣ごもり消費”の傾向が需要を押し上げている。ヨーカ堂は会員の6割以上が専業主婦だ。
食品メーカーなどは自社製品を購入したネットスーパーの客に、新製品のサンプルをつけるキャンペーンを展開。顧客の属性や購買習慣がつかみやすいネット販売の利点をマーケティングに生かす試みも広がってきた。
サービスが広がるにつれ課題も浮上している。小売り各社の売上高に占める同事業の比率はまだ店頭の数%にすぎないが、人件費などコスト負担は重い。西友が店頭と同じ価格だったネットスーパーの商品を一時的に値上げするなど、採算改善の模索は続いている。ネットスーパーは店頭で商品を選び店舗からトラックなどで配送する方式のため、注文が殺到すると対応しきれず販売機会を失うケースも目立つ。
8月にはユニーやイズミヤなどネットスーパーを手がける7社の顧客情報が、情報管理を委託していた会社から流出する事態も発生した。市場拡大に合わせた体制づくりが急務といえそうだ。
買い物の負担が大きい高齢者や共働き世帯の利用に加え、遠出せずに買い物を済ます“巣ごもり消費”の傾向が需要を押し上げている。ヨーカ堂は会員の6割以上が専業主婦だ。
食品メーカーなどは自社製品を購入したネットスーパーの客に、新製品のサンプルをつけるキャンペーンを展開。顧客の属性や購買習慣がつかみやすいネット販売の利点をマーケティングに生かす試みも広がってきた。
サービスが広がるにつれ課題も浮上している。小売り各社の売上高に占める同事業の比率はまだ店頭の数%にすぎないが、人件費などコスト負担は重い。西友が店頭と同じ価格だったネットスーパーの商品を一時的に値上げするなど、採算改善の模索は続いている。ネットスーパーは店頭で商品を選び店舗からトラックなどで配送する方式のため、注文が殺到すると対応しきれず販売機会を失うケースも目立つ。
8月にはユニーやイズミヤなどネットスーパーを手がける7社の顧客情報が、情報管理を委託していた会社から流出する事態も発生した。市場拡大に合わせた体制づくりが急務といえそうだ。
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