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ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
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:2008:07/08/09:50  ++  ネット広告、米ニューズ、日本展開、買収も―小口枠集約、9月開始。

米メディア大手のニューズ・コーポレーションは日本のインターネット広告市場に参入する。複数のサイト運営会社から小口の広告枠を買い集め、サイトの内容や利用者に合わせた広告を配信する「アドネットワーク」と呼ばれる事業を九月に始める。国内のネット広告会社の買収も視野に入れており、日本のネット広告の勢力図に影響を与えそうだ。
 アドネットワークはサイト運営者が自力では売りにくい広告枠をまとめ買いし、そのサイトに適した広告主を見つけ出す仕組み。広告主は自社の製品やサービスと相性のいい複数のサイトに広告を効率よく配信できるため、高い広告効果が期待できる。
 ニューズは日本法人にネット広告事業部門を新設。テレビ事業を通じて関係を築いた日本の娯楽・情報サービス企業を中心に提携サイトや広告主を開拓する。今後五年間にネット広告事業を世界全体で一千億円規模に伸ばす計画。日本ではこのうち百億円の売り上げを目指す。
 〇七年の日本のネット広告市場規模は前年比二四%増の六千三億円。検索キーワードに関連した広告を配信する「検索連動型広告」ではヤフーとグーグルが市場を二分しているが、まだ圧倒的なプレーヤーがいないアドネットワークは、「参入余地がある」(ニューズ日本法人)と判断した。
 国内のネット広告市場はサイバーエージェントやオプトなど大手数社を除けば、売上高が百億円に満たない企業が多い。ニューズはネット広告分野では後発だが、資本力や技術力を武器に、従来より二―五割安い料金で動画広告を配信できるサービスを提供。成長市場の日本で一気にシェアを獲得する戦略だ。
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