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:2008:12/04/10:12 ++ 主要ネット12社、最終損益7社が悪化、広告減速、宿泊予約も鈍化。
主要インターネット企業十二社の二〇〇八年七―九月期業績(二社は六―八月期)は七社の最終損益が悪化し、五社が改善した。世界的な金融不安による企業業績の低迷などを受けてネット広告分野で減速傾向が出てきたほか、高級ホテルなどの宿泊予約なども成長が鈍化している。
企業業績の悪化などを受け、特にネット広告代理店の業績が厳しい。サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は広告配信の連結子会社が苦戦したため減損処理を実施し、最終赤字に転落。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は利益率の低い検索連動型広告の比率が高まったほか、バナー広告などの価格競争激化が響いた。
広告掲載が主力の各社も伸び悩む。ディー・エヌ・エーは二ケタ成長を維持したが、無料で交流機能を利用できる携帯サイト「モバゲータウン」で成果報酬型広告が三・四半期連続で落ち込んだ。
また、高級ホテル・旅館のネット宿泊予約に強い一休は、景況感の悪化で同社が扱う高価格帯の宿泊利用が伸び悩み、最終減益となった。楽天は仮想商店街などが堅調だったが、前期に中国の旅行サイト運営会社株を売却し特別利益を計上した反動で最終減益だった。
米調査会社によると、〇九年に米ネット広告の市場規模は従来予想を大きく下回り一ケタ成長にとどまる見込み。日本でも当面、成長鈍化が続きそうだ。
企業業績の悪化などを受け、特にネット広告代理店の業績が厳しい。サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は広告配信の連結子会社が苦戦したため減損処理を実施し、最終赤字に転落。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は利益率の低い検索連動型広告の比率が高まったほか、バナー広告などの価格競争激化が響いた。
広告掲載が主力の各社も伸び悩む。ディー・エヌ・エーは二ケタ成長を維持したが、無料で交流機能を利用できる携帯サイト「モバゲータウン」で成果報酬型広告が三・四半期連続で落ち込んだ。
また、高級ホテル・旅館のネット宿泊予約に強い一休は、景況感の悪化で同社が扱う高価格帯の宿泊利用が伸び悩み、最終減益となった。楽天は仮想商店街などが堅調だったが、前期に中国の旅行サイト運営会社株を売却し特別利益を計上した反動で最終減益だった。
米調査会社によると、〇九年に米ネット広告の市場規模は従来予想を大きく下回り一ケタ成長にとどまる見込み。日本でも当面、成長鈍化が続きそうだ。
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