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ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
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:2009:04/14/09:37  ++  広告取り込み知恵絞る、求人情報サービス各社―インテリジェンス、エン・ジャパン。

求人情報サービス各社が求人広告で新たな顧客獲得策を打ち出している。インテリジェンス(東京・千代田)が人材紹介サービスとの併用で広告料を効果次第で無料にするほか、エン・ジャパンは同料金で掲載期間を延長するなど実質値下げを開始。リクルートは採用できた人数で料金を請求する。求人広告の急減が背景で、今後もサービス競争は過熱しそうだ。
 インテリジェンスは四月から求人広告の掲載と人材紹介を併用する場合に、広告の掲載料を通常料金から三割引きにする。さらに掲載開始後、四カ月以内に人材紹介経由で入社が決定した場合、求人広告代金を紹介手数料から割り引き、実質的に広告掲載料を無料にする。六月までの限定サービスだが、「顧客の反応次第で延長を検討する」(同社)という。
 エン・ジャパンは実質値引きに踏み切る。新規顧客には掲載料金を通常の二十八万円から十五万円に値引きするほか、既存顧客には同料金で掲載期間を従来の四週間から五週間に延長する。さらに応募者の書類選考を実施する「フィルタリングサービス」や、条件に合う人材に直接メールで応募を促す「スカウトメール」といったオプションサービスも一種類を選んで無料にする。
 リクルートは採用支援を組み合わせた成果報酬型のサービスを始める。着手金十万円に加えて、実際に入社に結びついた人数ごとに七十万―八十五万円を請求する。広告掲載だけでなく、応募者の受付から企業が求める条件での書類選考、さらには通過者と企業の採用担当者の面談日程の調整など、内定通知以外の対応をすべて手がける。
 業界団体の全国求人情報協会によると、求人メディア全体の求人広告数は二〇〇八年四月から前年同月比でマイナスに転じており、直近データである二月は四五・七%減となるなど市場縮小が続く。厳しい市場環境のなかで、すでにエン・ジャパンなど人員削減に手を付けている企業もあり、少しでも多くの顧客をつかもうと、各社の新サービス導入は続きそうだ。
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