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ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
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:2009:07/29/10:46  ++  日立、再建へ「本社集権」―岐路の「日本式連結経営」。

ここ数年の日立製作所をみていると、かつての米ゼネラル・モーターズ(GM)のようだった。米国が株高で沸いた1990年代末、GMの株価は低迷が続き、時価総額から防衛・通信子会社ヒューズ・エレクトロニクスのそれを引いた金額がゼロになる状態が続いた。「GM本体には価値がない」。株式市場はそう見なしたのである。
 日立はそれほどひどくない。だが、上場している16社の時価総額合計は日立のそれの6割を超えた時期もある。「日立本体は価値を生んでいるのか」。デジタル家電の不振で本体の業績低迷が続く中、株式市場からは日立経営陣へのこんな批判が絶えなかった。連結経営がすでに行き詰まっていたのだ。
 日本企業の連結経営を特徴づけてきた「親子上場」はどこへ向かうのか。富士電機―富士通―ファナック。電機では親と子と孫3代にわたる上場企業の出世物語が有名だった。だが、3社は親が子の、子が孫の株を売りながら関係を薄める方向に進んだ。「連結」しているだけでは価値が生み出せないと判断した。日立は逆に5社を全額出資の子会社にし、関係を強める。やせ細った本体を救えるのは、21世紀を通じて成長が続くとみられる社会インフラや新エネルギー事業の子会社しかなくなったからだ。
 同じ状況の企業もあるだろう。成長分野や事業モデル、すべてが大きく変化しつつある中で、変革は待ったなしだ。中には連結経営を見直して主力事業の入れ替えに成功し、成長を持続する富士フイルムホールディングス、日清紡ホールディングスなどの企業もある。価値はグループのどこに眠っているのか。それを見極め、新陳代謝につなげられるかどうかが、企業の浮沈を決めそうだ。
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