ネットサービス拡大へ
【シリコンバレー=田中暁人】インターネット検索最大手の米グーグルは携帯電話市場に本格参入する。米インテルやNTTドコモ、KDDIなど世界のハイテク・通信企業三十三社と提携し、基本ソフト(OS)など携帯電話に必要なソフトをすべて無償提供する。これらのソフトが普及すれば端末価格が安くなるほか、パソコンに代わって将来、IT(情報技術)機器の中心になるとみられる携帯向けネットサービスの拡大にはずみがつきそうだ。(携帯向けネットサービスは3面「きょうのことば」参照)=関連記事11面に
無償提供するソフト群の名称は「アンドロイド」で、各種機能を制御するOSやネット閲覧、電子メール、電話帳など携帯に必要なすべてのソフトを備える。グーグルが中心となり、提携各社と協力して開発・普及を進める。OSは現在、端末メーカーがマイクロソフトなどから購入したり、自社開発したりしている。
無償ソフトを搭載する携帯電話は二〇〇八年後半から発売される。端末の開発・製造コストの引き下げが可能になり、価格は従来製品より一割程度安くなるもよう。グーグルは日本の端末メーカーにもソフト採用を呼びかけており、協力企業は増える見通しだ。ノキア系が七割超を占める高機能携帯用OSの勢力図に影響を与えそうだ。
このソフトが広がれば通信会社や端末メーカーで異なっていた技術の統一が進み、携帯端末・サービス開発の期間短縮やコスト削減につながる。ベンチャー企業などの新規参入も促しそうで、新サービスが生まれれば利用者の利便性も増す。
グーグルはソフトの無償提供で携帯からのネット利用者を増やし、ネット広告を収益基盤にしたパソコンのビジネスモデルを携帯にも応用したい考え。グーグルの本格参入で、マイクロソフトなど既存大手との主導権争いが激化しそうだ。
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:2007:11/06/10:43 ++ グーグル、無償提供、携帯基本ソフト、メール・閲覧も――ドコモなど33社と提携。
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