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:2009:02/24/11:39 ++ 広告費5年ぶり減、昨年4.7%、電通調べ、ネット、全体の1割超に。
電通は二十三日、二〇〇八年の国内広告費が前年比四・七%減の六兆六千九百二十六億円になったと発表した。北京五輪などの増加要因もあったが、景気悪化で企業が広告を減らし、五年ぶりに前年を下回った。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの「マスコミ四媒体」が軒並み減る一方で、インターネット広告は増えて全体に占める割合が一〇・四%と初めて一〇%を突破した。
ネット広告は一六・三%増の六千九百八十三億円と二ケタの伸びを維持。検索キーワードに関連して広告を表示する検索連動型広告が二二・九%増の千五百七十五億円、携帯電話向けモバイル広告が四七・〇%増の九百十三億円だった。
マスコミ四媒体の全体は七・六%減の三兆二千九百九十五億円。広告費全体に占める割合は四九・三%と初めて五〇%を割った。昨年十―十二月の減少率は一〇・七%と、同七―九月(八・二%減)から拡大した。
〇八年を個別に見ると新聞は一二・五%減の八千二百七十六億円、雑誌は一一・一%減の四千七十八億円。テレビは四・四%減の一兆九千九十二億円、ラジオは七・三%減の千五百四十九億円。新聞と雑誌は過去最大のマイナスとなった。
ネット広告は一六・三%増の六千九百八十三億円と二ケタの伸びを維持。検索キーワードに関連して広告を表示する検索連動型広告が二二・九%増の千五百七十五億円、携帯電話向けモバイル広告が四七・〇%増の九百十三億円だった。
マスコミ四媒体の全体は七・六%減の三兆二千九百九十五億円。広告費全体に占める割合は四九・三%と初めて五〇%を割った。昨年十―十二月の減少率は一〇・七%と、同七―九月(八・二%減)から拡大した。
〇八年を個別に見ると新聞は一二・五%減の八千二百七十六億円、雑誌は一一・一%減の四千七十八億円。テレビは四・四%減の一兆九千九十二億円、ラジオは七・三%減の千五百四十九億円。新聞と雑誌は過去最大のマイナスとなった。
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