忍者ブログ

ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
忍者ブログ [PR]
(10/31)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/22)
(08/08)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/03)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/29/07:46  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2008:08/12/15:38  ++  花菖蒲さんお見舞い

昨日、会社を休んで高尾君のお見舞いに安芸高田市の農協病院にお見舞い行った。
一昨日の夜、久保君からの電話で脳梗塞(小脳)で倒れたことを知ったので。
田舎に引き上げてから、行くよ行くよと言いながら結局行かずじまいだったが、
昨日の再会は辛いものとなった。
完治しても植物人間となる可能性が大だ。
奥さんも大変だろう。これまでも、脳内出血の後遺症に耐えてきたので、延命治療は彼のためにも、しないという。
PR

:2008:06/12/12:59  ++  2008年6月12日

07:30 周東病院の事務の女性から電話
     先生が26日から16日か19日に変更したいと言っている
     ===>16日に変更してもらう

10:00 睦美マイクロ社長訪問
     総会の時は岩国へ 専務(息子)に監査報告をしてもらった
     会長84歳、元気、車をまだ運転
     近いうちに株が大きく下がって、景気がもっと悪くなるのではないか
     できれば銀行からは金を借りないほうが良い 近頃は運転資金も貸さない
     困っている中小企業経営者が増えている

14:00 共立情報中島社長
     仕事はないか?  今、無し
     30分くらい話す

16:00 <ア>
     水口さん
     後継者がいないので会社をたたむ
     社員共々他社に行く  口座を貸している人はSCSか吉崎さんの会社に
     まわす(広中氏:SCS 岩本:ウオンツ)
     近藤商事は3月1億借りて4月に返済
     見た目には成績表は悪いが、銀行対策らしい

:2007:12/11/11:21  ++  12月11日 メガネ受け取り

メガネ21にて今日新しく作ったメガネを受けとった。
 45,800円也

:2007:11/27/17:16  ++  海外研修

ベトナムへ
11月19日・・・関空の日航ホテルに前泊
11月20日~25日まで  ホーチミン~ハノイからホーチミンに

:2007:11/01/13:37  ++  日々改善

リーダシップは生まれついたものではない。意識することにより自分の身につけることができる。

アメリカは独立戦争の時に、イギリス、更にはスペインの無敵艦体に完膚なきまでに敗北した。

イギリス、スペインは戦場のリーダを育成していたのだ。この痛い経験からアメリカは陸軍士官学校を作った。

目的は戦争のやり方を教えるだけではなく、意外性が起きる戦場での即座の機転、対処方法を身につけることにあった。ちなみにアメリカが関わった戦争で一番悲惨で死者を多く出したのは太平洋せんそうでもなく、南北戦争だった。双方の将軍の90%はこの陸軍士官学校の卒業生であったため、両軍共に強くて、ものすごい数の死者を出した。このようにリーダシップは戦争でも、会社でも非常に重要なファクターである。

リーダシップに質を問うてはいけない。質より量、愚直に量を追求することだ。

もっとインパクトのある提案はないのかと部下に問うと必ず萎縮して提案が少なくなる。

愚直に量を消化していく。そして日々の改善を続ける。そうしたことをやりつづけることで部下の信頼感は

増し、リーダシップも身についてくる。 
  


 愚直に量を追い求めること

:2007:09/25/16:26  ++  三田明

歌手の三田明が幼稚園の卒園式にいると言う。

今日、「三田明 櫛ヶ浜」でググって見たらなんと本人のブログから出てきた。

ただし、小学校1年生か2年生の時に、母親の故郷に里帰りしたとのこと。

卒園式にはいrなかった訳だ。

:2007:09/23/02:40  ++  まこっちゃん7回忌

今日は藤井真君の7回忌が行われました。

次回衆議院選挙を睨んでのまこっちゃんの7回忌・・・・・
まこっちゃんの7回忌にかこつけて国会議員がまた・・・・・
くそっ、俺は行かんぞと変な誤解をしてしまいました。

いま、後悔しています。
素直に参加すれば良かったと。

:2007:09/12/17:40  ++  残念です

安倍首相、大変お疲れ様でした。

「戦後レジュームからの脱却」を目指して、よく頑張っていただきました。

同じ長州の者として応援してきましたが、残念でなりません。

次は麻生さんですかね・・・外交姿勢が似ているので少しは安心ですが、

口の曲がったのはなんとかなりませんかね。世界に出たときにちょっと恥ずかしい^^

それにしても自民党には山拓、加藤といった売国奴もいるし、中国のハニートラップに

引っかかった谷垣(ハニガキ)もいるし・・・・・大変だ。

民主党も寄せ集めで、議席がほしいばっかりに社民党に加わらなかったものもいる。

これから日本はどうなるんだ?

本当に国民はよく洗脳されている。物事の実態が分かっていない。

平和、平和と叫んで平和が来るもんじゃな。

あぁ、ボケばかりの日本人。

:2007:09/12/00:37  ++  旧交を温めました

今日、久しぶりに飲みにでた。久しぶりでもないか・・・・

会社が倒産した友人の激励会を二人でしてあげた。

色々、こちらも勉強するところが多かった。

社員の再就職に奔走しているということを聞いたので、うちに履歴書を送るように頼んだが、

こちらが欲しい人間ならぜひ力になってあげたい。

:2007:09/11/14:00  ++  またまた・・・

ブログを整理しました。

過去書いてきたものは何時も捨てて・・・・

コピー分

三浦あずさ 誕生
昨晩(8月31日)の10時58分。
体重:2885g
身長:47.7cm 

本当にあった話
9月6日

総務・・・○○さんから電話です。

私・・・・・(会社名を言わんのかいの?でも、妹の嫁ぎ先と同じ苗字だし、

     年寄りも抱えているから、何かあったのかも知れん。)
 
     もしもし・・・

○○・・・わしゃ、東京に本部がある△△の中国支部長の××ちゅうもんじゃが・・・

私・・・・(やばっ)

○○・・・北方領土、靖国・・・・・

私・・・・業績が苦しいもんで協力できません。

○○・・・わしゃ、まだ金の話はしちょらんぞ。馬鹿かお前!

それから延々5分

○○・・・おまえんとこも公共事業が減ってたいへんじゃのぉ

     (どうも会社のHPを見て電話してるみたい)

     苦しいのはどこも同じど。それを承知で頼んじょるんじゃ。

私・・・はぁ~~、業績が芳しくなく、どうしても協力できません。

○○・・・声からすると若いようじゃがのぉ。俺は今年還暦じゃ。

私・・・(若いままにしとこっと)

○○・・・お前、年寄りにまだ頭、さげ~ちゅうんか。

私・・・実は、私も今年還暦の22年生まれです。

○○・・・
ほんじゃ、同期の桜を1曲歌うから考えてくれ~

私・・・私が歌いますから。。。どうしても、協力できないんです。

○○・・・面白い男じゃのぅ。まぁ、今回はええわ。

     みんな苦しいからの、頑張れよ。

     また、今度頼むわ~    (がちゃんと電話が切れる)

私・・・(ほっ)