忍者ブログ

ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
忍者ブログ [PR]
(10/31)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/22)
(08/08)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/03)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/21/22:18  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2008:11/08/12:23  ++  ビッグ3、手元資金急減―GM、窮地に(グローバルGLOBAL)

 【ニューヨーク=武類雅典】ゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターが七日発表した赤字決算で、ビッグスリー(米自動車大手三社)の苦境が浮き彫りになった。両社の手元資金は急速に流出しており、フォードはこの三カ月間で七十七億ドル(約七千五百億円)減少した。戦後最悪の販売不振でGMは窮地に直面している。合併協議中のGMとクライスラーの自力再建も限界に近づこうとしている。米民主党のオバマ次期大統領への権限移譲が始まる政府から公的資金をどれだけ引き出せるかが生き残りの焦点になりつつある。(1面参照)
 「世界の自動車産業にとって困難な時代だ。今の下降局面を乗り切るため、必要な手を打っていく」。フォードのアラン・ムラーリー社長は七日、九月に米国で起きた金融危機後の需要冷え込みに警戒感を示した。
 金融危機の影響が一部しか入っていない同社の七―九月期決算でも、北米販売台数は前年同期比約三割減と大幅に落ち込んだ。全体で九十億ドル(約九千億円)もの大幅減収に陥る最大の原因になった。欧州など他地域にも販売不振が広がることは必至で、先行きは厳しい。
 問題は生き残りを左右する手元資金の減少だ。六月末の二百六十六億ドルから、九月末は百八十九億ドルに減少。運転資金として必要とされる百億ドルは上回っているが、この三カ月間は毎月約二十五億ドル超、計七十七億ドル(約七千五百億円)の手元資金が消えていった計算だ。
 今回の決算発表では、信用融資枠が百七億ドル残っていることを公表。それを含めれば三百億ドルの手元流動性が確保できることを強調した。需要低迷が深刻になる中、「資金ショート」懸念を消し去るため、コスト削減や資産売却で手元資金を百四十億―百七十億ドル増やす計画も打ち出した。
 GMはもっと苦しい。七月に発表した手元流動性改善計画の前提は米新車販売台数が今年も来年も千四百万台。しかし、金融危機後が直撃した十月は年率換算で千五十六万台。一九八三年以来の低水準となり、今年の販売台数は千四百万台を割ることが濃厚だ。
 「戦後最悪の販売状況」(GM)の中、GMの販売台数は十月に前年同月比四五%減少。今まで一カ月で約十億ドルだった現金流出額が膨らんでいくのは確実だ。
 GMは運転資金として百十億―百四十億ドルの資金が必要だ。金融危機が発生してすぐ、四十五億ドルの契約済み融資枠を使い切ったが、米バークレイズ・キャピタルは「今年末には百五十九億ドルに減る」と予測する。新たな資金の出し手も見あたらず、手元資金は予定通り積み増せない。運転資金に事欠くようになるのは時間の問題だ。鳴り物入りで発表したばかりの新型の小型車の投入を遅らせる見方まで浮上している。
 GMは百億ドル超の手元資金を持つクライスラーとの合併協議を続けているが、合併効果を引き出すためのリストラには百億ドルがかかるともみられている。合併という起死回生策を選んでも、資金不安がついて回る。
【図・写真】米GMのテキサス州の工場=AP
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+