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:2009:07/30/11:27 ++ マイクロソフトとヤフー提携、ネット検索、グーグル追撃、関連事業を一体運営。
【シリコンバレー=村山恵一】ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)とインターネットサービス大手の米ヤフーは29日、インターネット検索・広告事業で提携すると発表した。両社の関連事業を事実上、一体運営し、事業規模を拡大することで検索最大手のグーグルを追撃する。IT(情報技術)業界の主戦場となったネット分野では、MS・ヤフー連合とグーグルが覇権を争う構図が鮮明となる。
MSは2008年1月に総額446億ドルでの買収をヤフーに提案したが、金額面で折り合えず交渉は同年5月に決裂。その後も両社は断続的に提携協議を続けてきた。
発表によると、提携期間は10年。MSは自社の検索エンジン「ビング」をヤフーに提供し、両社が使う検索技術の開発を主導する。一方、検索キーワードに関連した広告を表示する「検索連動型広告」についてはヤフーがMS分も含めて営業活動を担い、収入は両社で分け合う。規制当局の審査などを経て10年初めまでの最終契約をめざす。
MSは提携で検索シェアを一気に高め、開発投資を加速。ヤフーは検索技術開発を資金力にまさるMSに委ね、収益力向上を急ぐ。ヤフーは提携で営業利益が年5億ドル増え、設備投資を年2億ドル節約できるとみている。
MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は電話会見で「検索に技術革新を起こし、利用者の選択肢を増やす」と強調。ヤフーのキャロル・バーツCEOは「ディスプレー広告やコンテンツの拡充を優先的に進める」と述べた。
米コムスコアの調査では、米ネット検索シェア(6月)はMSとヤフーの合計で28%となり、65%で首位のグーグルの4割程度となる。MSとヤフーの直近の年間ネット広告収入を足すと86億ドルでこれもグーグルの4割の水準。グーグルに対する有力な対抗軸の形成で営業・技術面の競争が促進され、広告料金低下やサービス向上につながる可能性もある。
ヤフーは08年6月にグーグルとの提携を決めたが、独禁法上問題があるとして米司法省が承認せず断念。創業者のジェリー・ヤンCEOも辞任した。ネット事業の草分けである同社だが、MSとの提携で経営の大きな転換点を迎える。
MSは2008年1月に総額446億ドルでの買収をヤフーに提案したが、金額面で折り合えず交渉は同年5月に決裂。その後も両社は断続的に提携協議を続けてきた。
発表によると、提携期間は10年。MSは自社の検索エンジン「ビング」をヤフーに提供し、両社が使う検索技術の開発を主導する。一方、検索キーワードに関連した広告を表示する「検索連動型広告」についてはヤフーがMS分も含めて営業活動を担い、収入は両社で分け合う。規制当局の審査などを経て10年初めまでの最終契約をめざす。
MSは提携で検索シェアを一気に高め、開発投資を加速。ヤフーは検索技術開発を資金力にまさるMSに委ね、収益力向上を急ぐ。ヤフーは提携で営業利益が年5億ドル増え、設備投資を年2億ドル節約できるとみている。
MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は電話会見で「検索に技術革新を起こし、利用者の選択肢を増やす」と強調。ヤフーのキャロル・バーツCEOは「ディスプレー広告やコンテンツの拡充を優先的に進める」と述べた。
米コムスコアの調査では、米ネット検索シェア(6月)はMSとヤフーの合計で28%となり、65%で首位のグーグルの4割程度となる。MSとヤフーの直近の年間ネット広告収入を足すと86億ドルでこれもグーグルの4割の水準。グーグルに対する有力な対抗軸の形成で営業・技術面の競争が促進され、広告料金低下やサービス向上につながる可能性もある。
ヤフーは08年6月にグーグルとの提携を決めたが、独禁法上問題があるとして米司法省が承認せず断念。創業者のジェリー・ヤンCEOも辞任した。ネット事業の草分けである同社だが、MSとの提携で経営の大きな転換点を迎える。
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