忍者ブログ

ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
忍者ブログ [PR]
(10/31)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/22)
(08/08)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/03)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/29/03:21  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:06/25/09:43  ++  景気底入れ回復へのハードル(4)強まる低価格志向―増えぬ所得、消費に重し。

電子商取引大手のネットプライスドットコム。2日に開設した期間限定サイトが消費者の心をつかんだ。「MOTTAINAI(もったいない)ギャザリング」。形がふぞろいの食品や賞味期限が近い飲料など、格安の「ワケあり商品」をさらに安く買える。
 購入希望者を募り、申込者が増えるほど商品の値段が下がる。関西の飲料メーカーの「うれしい烏龍茶」は1本92円(500ミリリットル、希望小売価格は147円)で売り出した。消費者がタッグを組んで174本申し込み、購入単価を71円まで引き下げたという。
「底値で買う」
 このサイトだけではない。ネットプライスが扱う「ギャザリング」全体の売上高は前年比2ケタのペースで伸びる。「底値でしか買ったことがないわ」。東京都内に住む森本尚美さん(45)も愛好者の一人。月1万~1万5000円を使って食品や化粧品を買う。
 強まる消費者の低価格志向。背景にあるのは雇用・所得環境の悪化だ。4月の失業率は5年5カ月ぶりに5%台に乗せた。大手企業の夏のボーナスは昨年より2割減る。景気が底入れしても反発力が弱く、雇用や所得が増えそうにない。
 「消費者は所得の減少が一時的なものではなく、恒常的なものだと認識し始めている」。BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は語る。2008年の勤労者世帯(2人以上)の税込み月収は、ピークの1997年に比べて1割減少した。最近の消費者は将来の所得の増加をあきらめ、支出を切り下げているようにみえる。
 美容室大手の田谷。消費者の節約はカットやパーマにも及び、4~5月の来店客数が前年同期より3%減った。一方、1000円カットで知られる「QBハウス」の5月の来店客数は前年同月を6%上回り、過去最高となった。
 通販サイト「アスクルインターネットショップ」では、詰め替え商品が売れている。5月はシャープペンシルの替え芯が前年同月より5%増えた。油性マーカーの詰め替え用インクなども人気だ。
 「今春は中学1、2年生の入塾が少なかった」。大手学習塾の幹部は話す。2年間は通信教育や自宅学習で我慢させ、受験間近の3年生になってから入塾させる親が目立つという。
 ニッセイ基礎研究所の予測では、09年度の個人消費は実質ベースで前年度比0・4%減少する。08年度実績は0・5%減。2年連続のマイナスならば戦後初めての経験となる。
 「ラチェット効果」――。消費者は所得が減っても、簡単に支出を落とせないといわれてきた。だが「生涯所得」の減少を意識し始めた消費者には、過去の常識が通用しにくい。定額給付金や省エネ家電のエコポイント制度などの効果も限られるだろう。
PBの品質向上
 イトーヨーカ堂は22日、新たな格安プライベートブランド(PB=自主企画)商品を発売した。傘下のディスカウント店向けで、メーカー品より3~5割安い。15枚入り197円のせんべいや10枚177円の焼きのりなどが売れる。
 大手小売業は90年代にも安売り店を出し、PB商品を強化した。ただ当時の消費者には「所得は増える」という希望が残っていた。業界は思うような成果をあげられなかった。
 いまの消費者は低価格品を日常的に受け入れる。セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は「顧客が消費を合理化している」とみる。もっとも消費者が憂うつな窮乏生活を強いられているだけではなさそうだ。低価格品の品質が向上し、一定の満足感を得られる点も見逃せない。
 国内総生産(GDP)の約6割を占める個人消費の足取りが重ければ、景気の本格回復は難しくなる。底入れ後の日本経済には厳しい試練が待ち受ける。
(景気動向研究班)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+