忍者ブログ

ひで坊な日々

主に私の仕事と信条に関わるメディアからの備忘録と私の日常生活から少し・・・                             
忍者ブログ [PR]
(10/31)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(09/07)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/26)
(08/22)
(08/08)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/05)
(08/03)
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02

:2025:01/17/01:52  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:04/03/09:22  ++  電気自動車、三菱自、生産能力を倍増、11年度2万台に、専用電池も増産。

三菱自動車は二〇一一年度中に電気自動車「アイミーブ」の生産能力を当初計画の二倍の二万台に引き上げる。心臓部分であるリチウムイオン電池の生産量も現在の二・五倍に増やす。〇九年度に生産する二千台は東京電力や日本郵政グループなど法人からの受注で予約が埋まったもよう。各国が環境規制を強化する中、電気自動車の需要は大きく拡大している。
 アイミーブは水島製作所(岡山県倉敷市)で生産し、今年七月、法人向けに発売する。当初の生産計画は〇九年度二千台、一〇年度四千台、一一年度一万台だった。一〇年以降は仏プジョーシトロエングループ(PSA)へ年間一万台程度の供給も始まるほか、国内で個人向け販売も始める。
 これに合わせジーエス・ユアサコーポレーション、三菱自動車、三菱商事の共同出資会社「リチウムエナジージャパン」(京都市)はアイミーブ向けのリチウムイオン電池を増産する。二十五億円かけて滋賀県に建設した工場に約三十億円を追加投資。一〇年秋までに二本目の生産ラインを設け、生産量を現在の二・五倍の年五千台規模に増やす。効率化を進めて生産量をさらに一千―二千台引き上げたい考えだ。
 各国で二酸化炭素(CO2)排出規制や燃費基準を強化する動きが強まり、走行中にCO2を出さない電気自動車は、有力な次世代環境車として注目されている。
 日本勢では日産自動車が一〇年度に日米市場で販売を始める計画。トヨタ自動車も近距離用の新型車を開発し、一二年までに量販に乗り出す。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+